黄暁明(ホァン・シャオミン)
1977年11月13日出生 37歳
山東省青島出身
天蠍座(さそり座)
血液型 O型
身長 180cm
体重 70kg

暁明2500
暁明2533
暁明2630
暁明9小
6720846fgw1drpyn8d5mqj.jpg
暁明1414
暁明2204
黄暁明696小暁明2205
黄暁明161
暁明2123
暁明2124
暁明2633
暁明2632
暁明2631
暁明1648小
暁明1649
暁明2300
暁明2134小
黄暁明317s
代言
暁明
暁明2291
暁明1621小
暁明1341小
暁明1647小
チャン・ツィーと
暁明2634
暗香
古装群像
神雕侠侶
楊過6
楊過7
文強127
許文強76
小宝2
ドラマシャボン130小
泡沫小
精忠岳飛s
精忠岳飛
女帝1
神槍手31
寻找微尘
唐伯虎1小
葉問59小
韓厥将軍
一場風花雪月的事
激浪青春
激浪青春
血滴子
匹夫
匹夫
黄暁明590
黄暁明69


 映画《大唐玄奘》撮影中

アルバムMoopa試聴
moopa
一听音乐网

黄暁明新浪微博
暁明ブログ
(簡体字)

自動WEBサイト翻訳
英語はgoogle
中国語・韓国語はexcite翻訳です。
各記事翻訳は「ブログ全記事表示」
を使って開く事をお奨めします。↓

プロフィール

kaimama

Author:kaimama
ある日観た武侠ドラマ「神雕侠侶」で黄暁明の目力にノックアウト!
今では男前な彼をモデルにイラストを描くのが日課の主婦です。
皆様、黄暁明の話題で楽しく一緒に盛り上がりましょう♪よろしくね!
   唐伯虎
     ↑「趣味の小部屋」
拙い落書きですが、よろしければ覘いていって下さいね。


※ご注意
取り上げた媒体の記事や私のへっぽこ中文訳によって、内容が多少異なる場合があります。その点何卒ご了解下さい。 またここで使用している写真は、黄暁明影友会と中国媒体からお借りしているものです。 私個人の絵のお持ち帰りは自由ですが、著作権は放棄していませんので、記事も含め無断で加工・転載・再配布等は決して行わないで下さい。 商用・アダルト・個人の中傷など適さないと判断した書き込みは、即刻削除させていただきます。

Chinese Star Fan Club
チャイニーズスターファンクラブ
チャイニーズスター
ファンクラブ

カレンダー&月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事+コメント

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

現在の札幌

FC2カウンター

管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新・上海グランドの放映 

<暁明的文強>これも新上海灘、文強のテレビドラマフォト集。7月25日追加。

<新上海灘逐集截図>まるで「新・上海グランド」のフォトアルバムのよう。7月19日追加。

許文強127

<新上海灘>「新上海グランド」のワンシーンが蘇るフォト。7月4日追加。


早いものでもう7月。
気付けば中国語も絵も何も進歩がないまま、半年が過ぎました。(-_-;)

相変わらず中文は間違いだらけだし、Photoshopも全く使いこなせていないし…。
それに鹿鼎記の小宝…塗ってみましたが、さすがにマウスではもう限界が見えてしまいました。
細かい所は全滅です。。。いい加減ペンタブレット所望だす~。
小宝4


許文強110
さて、7月2日から関東圏で始まる「新・上海グランド」ですが、他の地区も合わせて放送日時は以下のようです。

テレビ東京 
   7月2日(水)から毎週水・木・金 12:30~13:25

テレビ大阪
   7月6日(日)から毎週日曜 5:45~6:40

テレビせとうち
   7月7日(月)から毎週月・火・水 9:05~10:00

テレビ愛知
   7月15日(火)から毎週火曜 25:58~26:53 

テレビ北海道
   8月9日(土)から毎週土曜 26:45~27:39

他に九州放送、それにBSジャパンでも秋には放映されるようです。
        こちらは毎週月曜~金曜 16:00~16:55


BSもやはり日本語吹き替え版なのかしら?




趣味の小部屋 

ゆっくりのんびり描き溜めてきたものですが、頂きものも含めちょっとここへまとめ置きます。
後に手を加え、記事に貼った絵とは違うものもいくつかあります。
(2015年7月9日更新)

<ドラマ>

---神雕侠侶---
楊過78楊過小1楊過11小楊過79

楊過と小龍女小楊過19小楊過14小絶情谷小

楊過15小楊過1小楊過3小楊過8小

楊過15小楊過104小
神雕侠侶断腸崖小楊過


---新上海灘(新・上海グランド)---
文強186小許文強158

許文強80許文強312許文強84許文強88

文強188小文強187小文強191小

文強183小文強184小文強1小文強33小

文強192小文強189小許文強75
許文強許文強許文強新年快乐許文強


---鹿鼎記---
小宝75小宝15小小宝16小


---精忠岳飛---
精忠岳飛小岳飛岳飛


---古装ドラマ---
唐伯虎小


---暗香(ダーク・フレグランス)---
ドラマ暗香6小


---台湾ドラマ・泡沫之夏(泡沫の夏)---
シャボン11小シャボン12小シャボン13小ドラマシャボン121小ドラマシャボン122小

泡沫10小泡沫13小泡沫14小泡沫15小泡沫47小

泡沫之夏洛熙小


---锦绣缘华丽冒险---
锦绣缘华丽冒险左震微博1500



映画

---夜宴(女帝)---
女帝2小


---趙氏孤児(運命の子)---
韓厥将軍小1韓厥将軍小3韓厥将軍小2韓厥将軍小5韓厥将軍7小
趙氏孤児韓厥白黒趙氏孤児韓厥小韓厥将軍1476小


---血滴子---
天狼天狼小血滴子-天狼血滴子-天狼


---神槍手(スナイパー)---
神槍手9小


---風声---
風声156小風声197小武田


---葉問2(イップ・マン 葉問)---
黄梁小黄梁小黄梁小


---合作他---
黄暁明絵小444絵3s絵1文強190小黄暁明451小

暁明快乐小1暁明快乐小2韓厥と楊過天狼と岳飛

11誕生日小11誕生日小


---黄暁明---
黄暁明97黄暁明99黄暁明98黄暁明100

黄暁明213黄暁明390

黄暁明468小黄暁明495小




鹿鼎記3 

まずは最近の黄暁明ですが、休みを取り故郷の青島へ帰って少しのんびり出来たようです。(もちろん全休とはいかず、仕事も込みですが。)
今回の休暇は家族揃っておばあさんの80歳の誕生祝いをするのが目的だったらしいですね。とても賑やかで笑顔に溢れた幸せそうな写真がたくさんありました。
相変わらずファンとの距離は一切無しの羨ましい写真もわんさか…。
来日の実現が待ち遠しいです。



小宝74
鹿鼎記の韋小宝


小宝73

6月23日、プロデューサーの張紀中は、国内の全ての省の地上波チャンネルが「鹿鼎記」の放送権を買って放映し、更に海外では日本とアメリカに売った事を吐露しました!


この黄暁明鹿鼎記は国内はもとより海外でも高い人気で、全体でかなりの収入が見込めるそう。当初のシーンカット騒ぎではどうなる事かと思いましたが、兎にも角にも黄暁明の韋小宝が受け入れられて本当に良かった!

これで日本でのDVD発売&テレビ放映は決まりみたいですね!
喜劇といってもほろりとさせられる場面も多く、ストーリーはかなり面白いです。
主役が武功無しなのに口八丁手八丁でのし上がるという、武侠ドラマとしては異例の物語ですが、その分周囲のキャラが飛んだり跳ねたりとにかく頑張っておりますの。^^;
いやいや、逃げ回る黄暁明も十分魅力的ですけど。(笑)

出来るだけ早いお目見えを期待します。来年中の放映ってのはさすがに無理かな~?




地震災害その後 

岩手宮城内陸地震で亡くなられた方々のご冥福と、行方不明の方が一刻も早く救出されますようお祈り致します。



そして今も復旧へ向けて頑張っている中国四川。
<黄暁明影友会四川分会>は15日、黄暁明からの委託を受けて、薬品などの物資を携え再度被災地区入りしました。
通気の悪い仮設テントで生活する被災者達へ、暑さ対策として茣蓙(ゴザ)を配る明迷達。
長引く不便な暮らしの中疲労もピークに達しているだろうに、差し伸べられた善意の手へ穏やかな笑顔を見せる被災者の姿に、救われる思いがしました。
四川分会の方々も、継続しての救援活動本当にお疲れ様です。


黄暁明94
黄暁明93
これは今月1日に被災地区の子供達へ文具などを届けに行った時の写真。
バスの中での黄暁明、考え事をしているのか、はたまた睡魔に襲われているのか、帽子のつばからわずかに覗く目はちょっと虚ろな感じ。(四川分会の小璃から写真をお借りしました。)
どちらにしてもかなりお疲れの様子ですな。初めて被災地入りした時も、移動時に物資の入ったダンボール箱を抱え込んだまま寝ている彼の写真がありましたが…。
今はちゃんと休めているのかしら?いや、今回の四川行きを分会に委託するくらいだから、きっと多忙を極めてるに違いない。21日に故郷青島で仕事があるそうなので、その際に少しは実家でゆっくり過ごせれば良いのだけれど。。。



夜宴&武侠ドラマファンの皆様へ 

7日にWOWOWで放映された「夜宴(女帝-エンペラー-)」ですが、思わず最初からしっかり観入ってしまいました。
昨年中国語字幕の動画サイトで観た時の難解な部分がようやくこれで全て納得。

ははは~、やっぱり当時の私の訳は、時間をかけたにもかかわらず間違いだらけさっ。(-_-;)
それにわかったといっても観客それぞれに任せた謎を残してのエンディングは変わらないし。
でも動線が繋がった事で、犯人はあの人かな?となんとなく勝手に目星をつけて勝手にスッキリしております。^^;

女帝1
邦題「女帝(エンペラー)」は、やはり原題「夜宴」のままの方が良いという想いはぬぐえませんが、‘エンペラー‘についてはエンプレスにこだわりは無くなりました。
なぜなら物語の中で男女とも同じく‘皇上(ホァンシャン)‘と呼ばれていたから。
字幕で観た時にこの部分の記憶がスッポリ抜けていたのは、多分訳すのにいっぱいいっぱいだったのだと思われ…。^^;
まぁ、最初から‘エンペラー‘なんて副題を付けなきゃ済む話なんですけどね。

女帝27

殷隼将軍の出番は少ないけれど、黄暁明はやはりいい味出してますな。
それにしても神雕侠侶の楊過といい、新上海灘の許文強といい、この殷隼といい、棒立ちや立膝のまま後ろに倒れる場面のなんと多い事。。。(あ、鹿鼎記の小宝もそうだった)
楊過74

監督のどんな厳しい注文にも最上の演技で応えるのが役者の本分とはいえ、首に後遺症を抱えているのを知っている者としてはその度とても心配になります。黄ママはさぞかし心を痛めている事でしょうね…。(詳しくは黄暁明というひとを読んで下さい)
今までの繰り返しになりますが、何をやるにもまずは身体が資本。出来る限り大切にしてほしいです。


トップでも取り上げてますが…

金庸迷の部屋in中華街(五覇岡集会)

詳しくは、どぅい姐さんのブログ<桃花島でまったり>へ。




新・上海グランドのMV 

<新・上海グランド>テレビ東京のHPに「新・上海グランド」の紹介ページがありました。
いよいよって感じですね~。(^・^)
しかし残念ながら私の地域ではまだ始まりません。
どれくらい遅れるのかな。。。ずっと期待してたのに…。
2日から観られる幸運なあなた!絶対見逃さないで下さいましね。(^_-)-☆
許文強126

(岡本真夜さんが主題歌を歌う「新・上海グランド(新上海灘)」は、テレビ東京系列で7月2日から毎週水・木・金の昼12時半より放映!)

許文強41

「新・上海グランド」の日本版<サウンドトラック>が、8月6日クラウンより発売されます。オープニングもエンディングも挿入曲も、みんな良いのでお薦めの一枚です。
(岡本真夜さんの歌とどれかが差し替えられたりしない事を望みますが…)


そしてどうやら「新・上海グランド」は、字幕ではなく日本語吹き替え版のようです。
黄暁明演じる許文強の声を吹き替えるのは、成田剣さん。この方のファンサイトに情報がありました。

ドラマが暁明の生声なら残念な話だけど、もともと許文強の声は吹き替えなので、私としては許文強のイメージさえ損なわれなければどちらでもよし。
許文強102

しかし中国では俳優が普通話を話せても、キャラクターのイメージで配音(吹き替え)されるというのが面白いですね。そして吹き替えとわからないくらい口の動きにピッタリ合っているところがすごい!私はずっとそうと知らずに観てましたから。まぁ、動画サイトの視聴ですから、多少のズレは気にならなかったのかもしれませんが…。
でも実際その俳優の声を知っていて吹き替えの雰囲気が全然違っていたら、ドラマに入り込む以前に違和感の方が先に立つと思うんだけどな…。
鹿鼎記も含め私が観た暁明のドラマは、神雕侠侶楊過以外は配音でした。

ちなみに映画「女帝(原題は夜宴)」の殷隼は暁明本人の声です。彼のハリのある声は、若さがあって色気もあってホント好みだわ。(#^.^#)

許文強210
ところで許文強のタバコを吸う姿がかっこいいと評判になり、中国の若者の間でも喫煙者が増えるという社会現象が起き、おかげで黄暁明は放映後かなりのバッシングを浴びてしまったのですが、チョウ・ユンファ同様かっこいいのだから仕方がないですよね。^m^
臨場感を出す為その当時さながらにフィルター無しのタバコを一日10箱余り吸いまくった暁明。
元々吸わない人なので、撮影中突然むせかえるわ、泣くシーンじゃないのに燻されて涙が出るNGを出すわ、時が経つに連れ朦朧としてセリフが跳ぶわで、本人はかなり大変だったようです。確かに画面でも良く見れば辛そうな顔がチラホラ。。。でもタバコを吸う友人らと研究を重ねただけあって、やはり仕草がバッチリ決まってます。

<抽烟直犯暈> こちらに撮影中NGを出す暁明の姿が…。^^;

許文強16許文強108


----------以下、注意!ネタバレあり!----------
(※ストーリーについて詳細に触れてますので、ドラマを観るまで内容を知りたくないという方は記事を飛ばしてください。<(_ _)>)




最近の消息 

<ペプシCM撮影風景>
20日、更に差し替えました!6分46秒と長丁場なうえ画像も良し!彼等の表情が良くわかります。

黄暁明90


<鹿鼎記台湾宣伝>19日追加。暁明自身が語っています。
シーンカット問題で断念されていた台湾でも、ようやく27日から放映開始。


<米蘭春天>  CMの撮影風景なのですが、コケる黄暁明が可愛いです。^m^ 他にいろいろ視聴あり。


<両岸同心 重建家園>  6月5日の大陸と台湾のスターによる地震災害慈善晩会の視聴。黄暁明は「因為有你」を歌っています。

災害地区の言葉に尽くせない惨状を目の当たりにして、他の志願者と同様に暁明も精神的ショックから鬱に近い状態になっていたらしいですが、今はかなり回復しているようですね。
やるべき事が多過ぎて、そうそう落ち込んでいる暇もないってところでしょうか…。
黄暁明166黄暁明167
                             番組内で追悼中の暁明

<新浪視聴>  ペプシCM撮影の合間に新疆克拉瑪依市の‘観光大使‘として各地の名所旧跡を巡り紹介している暁明の姿も織り込まれています。香港からまる二日かけてやってきた古天楽と、休まず二つの撮影をこなした暁明。二人ともかなりお疲れだったでしょうが、一言も不平をこぼさず頑張っていたそう。
それにしても古天楽は相変わらず渋いですね。そして暁明は可愛くて、母のようにずっと見守りたい気分にさせられます。^m^

黄暁明は「神雕侠侶」の楊過繋がりで‘中国の古天楽‘と呼ばれているけど、こうして見ると似ているような似てないような。。。でもどちらもやはりイケメンには違いない。このCMが日本で流れないのが残念です。


しかしこんなに似合うのに古装ドラマには当分出ないと言っている暁明…もったいない…。
楊過71
         神雕侠侶楊過



鹿鼎記2 

(リンク切れ)
許文強48
<報知>まずはテレビ東京系列で放映される「新・上海グランド(新上海灘)」のニュースから。

岡本真夜さんが主題歌を歌うそうです。
7月2日から、毎週水・木・金の昼12時半より放映。
あと一月ですね。我が家は地方なので、ちょっと遅れるのかな。。。?
とにかく楽しみです!

しかしよくよく考えたら、あの有名なオープニング曲はそのままになる可能性が高いような-----という事は、黄暁明がデュエットしているエンディングが替えられちゃうのかも…。まさかドラマに使われている挿入歌まで替えられたりしないよね…?(-_-;)


小宝79
下書きで失礼します。

鹿鼎記、ようやく18話まで観賞しました。
相変わらず私のレベルでは中文字幕を読むだけでも大変ですわ。はひ~。(-_-;)
小宝66


鹿鼎記の動画サイトは、物語だけを抜き出している百度のこちらがお薦めです。)


小宝はただのお調子者と言うよりも、自分が生き残るためとはいえ人を平気で欺くし殺しもするかなりのワルなのですが(もちろん彼なりに友愛や義侠心は持ち合わせている)、黄暁明の可愛くてコミカルな演技がそんな小宝を憎めないオチャメなキャラに仕立てており、とても面白いドラマに仕上がっていると思います。
小宝61





